長岡まつり大花火大会


昨晩2日は長岡まつり大花火大会の初日でした。越後三大花火のひとつで最も人気の大会です。毎回必ず見に行くのですが今回はじめてネット観覧しました。便利な世の中になったものです混雑の心配もなく、ハンドルキーパーの必要もなく家にいながらにして花火をライブで見られるなんて。現地で生で見ていると風向きによっては煙で何も見えないということがあるのですが、きのうはUstreamというので何件か生中継されていましたので、別のアングルに切り替えて見ていました。

ネット中継もなかなか評判よかったですが、それでもやっぱり生で見る迫力にはかないません。あの大ヒットした大河ドラマの記憶が蘇る天地人花火、間近にいると自分の上に覆いかぶさってくるかのような尺玉100発連続打ち上げ、正三尺玉の地面に届くほどの大輪と遅れて届く腹に響くような重低音、そして長岡花火の代名詞ともなったフェニックス花火。
長岡の花火は日にちで決まっていて、平日にあたった年は会社勤めの方には厳しいかもしれませんが、この後週末にあたるのは2013年までありませんよ〜。来年は頑張って休みとって一緒に見に行きましょう!!

DSC_0587
from Flickr

[ad#l-m46860]


より大きな地図で ブログ連携地図 を表示
カテゴリー: イベント・観光情報, 祭り・郷土行事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です